内臓流出

中身が飛び出ています。

30日間ストラテラを飲んだ感想

 ストラテラの感想。これの続き。

 

スペック・現在の状態

・注意欠陥を中心としたADHD(ADD)。精神科医の問診による診断を受けている。

  自分は多動はないと思っていたが、ずっとそわそわしていたり、身体の一部を常に動かしていたりするのも多動に入るらしい(非移動性多動)。そわそわしていたり、足の指をもぞもぞさせたり、手の指をピアノでも弾くようにパタパタ動かしたりというのはほとんど一日中やってたので、この意味での多動はあったように思う。でもまぁその多動は生活に支障が出ていない程度のものなので、主な症状は注意欠陥だと考えてもいいと思う。

ストラテラ服用量は1~13日までは40mg、14~30日までは80mg

・カフェイン依存の気があり、一日100mg~300mg程度の量をカフェイン錠剤で摂っている。カフェインを摂ると副作用が強くなったので、一時期50~100mgくらいにしていた。最近はそうでもないので200mgくらいは摂ってる。

 ストラテラノルアドレナリンを増やす薬で、カフェインはノルアドレナリンドーパミンなどの分泌を促す効果があるとのこと。もしかしたらカフェインはストラテラの効果を強めているかもしれない。

 

今のところの感想

・やり始めたらスッと続けられるようになった

 ものすごく効果があったと感じたのはここ。面白くないことを、つまらんなぁと思いつつもやれるようになった。動摩擦係数がかなり減った感じ。好きなことでもなく時間的にめちゃくちゃ切羽詰まってるわけでもない事柄について自然に90分近く集中できたときはびびった。たいして好きでもないことなのに5分経ってもスマホいじり始めたり歌歌ったりおもむろに紙を取り出して絵を描き始めたりしない!すごい!

 この物事の遂行能力上昇のお陰で、「面倒だしどうせ切羽詰らないとやらないしギリギリまで放置するか~」という思考が「面倒だけどやり始めたらスッとできるんだししょーがねーやるかー」になったのでその意味では先延ばしにも効いている。ただこれは薬の効果というよりは考え方の変化によるものだと思う。

・時間感覚が存在するようになった

 時間の見積もりができるようになり、「あれは~分あればできるからバイト始まるまでの~時間のうちにあれとアレが終わらせられるなー」とか自然に考えられるようになった。今までは締め切りがあることは把握していたけれども、今何をするかしか考えていなかった。自分はエピソード記憶に関する記憶力がかなり悪いので、時間感覚がないのは自分の行動を覚えていられないことに起因すると思っていたのだけど、自分の中にタイムテーブルが存在するようになって、時間感覚は概念上のものではなく本当に感覚としてあるものなのだなぁと実感した。

・物忘れをしても思い出せる確率が高くなった

 今までは物忘れしてもそれを思い出すという退屈な作業に耐えられずまぁいいか、で済ませていたものが、思い出すという行為を続けられるようになって、その結果思い出せるようになったという感じ。物忘れする頻度は多分変わってない。

・そわそわ、手足のむずむずなどが収まった

 そわそわ感が多い時は歩きながらとかでしか本を読んだりできなかったのだけど(ある程度気を散らさないと目の前の物事に集中できないため)、それがなくなった。むしろ一つのことしか集中できなくなった感すらある。

・注意欠陥にはほとんど効いている気がしない。むしろミスは増えている気さえする

 多分これは時間が有効に使えるようになった分アウトプットできるものが増え、その結果ミスの数としては多くなっているという事だと思う。ミスする確率は変わってない。

・時間が遅く感じられるようになった

 これは10日の時点でも感じていたのだけど書くの忘れてた。

・頭痛とイライラ、謎の敵意はまだ若干ある

 カフェインを控える(50mg程度)と副作用が収まるが、最近はそこそこ(200mg程度)摂ってもそこまでひどくはならなくなった。

・頭の中のごちゃごちゃはなくなった。だがそれがつまらないと感じる

 この感覚は慣れない。本当に慣れない。この頭のスッキリさが集中力アップの要因なのかもしれないが、これがなくなるとこんなに無刺激になるものなのかと思う。

 

→以上の状態からの総合的な感想

 注意欠陥には効いていないものの、物事を継続して行う能力は相当上がった。今まで全方向に拡散していたエネルギーを一点集中できるようになった感じ。これはものすごく便利で、この状態なら薬飲んでいないときよりも確実に成果が出せるだろうなと思う。でも頭の中が静まり返ってしまってつまらないという感じは継続していて、主体的幸福度で言えば薬を飲まないほうが高かった。今の自分の幸福を犠牲にしてまで未来の自分に奉仕してやる義理などあるのだろうか、と時々思うことがあって、そのために毎回このまま薬を飲みつづけていいのか少し迷う。でも本当に物事の遂行能力は上がったと感じる。

 なんというか、子供から大人になった感じ。物事の処理能力としては大人のほうが確実に上なんだけど、子供の時のほうが毎日楽しく過ごせてたよねみたいな。この状態はとても便利だから今後も多分ストラテラは飲み続けると思うけども、少し気を抜いてもいい時間が得られたら薬は抜きたいと思う。まぁでも、2つのモードを好きなように変えられるってのはいいことだな。いいことだと思うよ。