内臓流出

中身が飛び出ています。

生きる意味って?と考えるのは別に哲学的な気分になってるからじゃない

 生きる意味ってなんだろう? こう考えるとき、その理由には大きく3つのパターンがある。

 1つ目は承認欲求から来るもの。「私には生きる意味があるの?」との問を発し、「君には生きる価値があるよ」と返答されることで自分の価値を承認してもらうために行う。

 2つ目は哲学的な問から来るもの。「より良く生きるためにはいかにすれば良いのか。そもそもよく生きるとは?生きる意味はなんなのか?」と追求するために行う。

 3つ目は、これが一番危険だが、素朴な疑問から来るものである。

 うつ病などの病気にかかると、喜びや興味がなくなっていく。思考力は落ち、考えは硬直して、何事も気力を振り絞らないとできなくなって、周りにとっても自分にとっても無価値な存在なのだと思い込むようになる。そこから、自分は本当にこの世にいる必要はあるのか?この生は必要ないんじゃないか?という方向に思考が流れていく。

 廊下に大きな箱が置いてあって、通路を邪魔している。「この箱は邪魔だ。ここに置く必要があるのか?」と思う。まさにそんな素朴さで、「生きる意味はあるの?」という問は発せられていく。

 

 1つ目と2つ目の問は、より良く生きるために発せられる問である。しかし3つ目の問は、生きない理由を探すために発せられる問である。ごく素朴にこの疑問が湧きでてしまったら、もう専門機関で治療を施すしかない。

 

 つらくて死にたくなっている人を見ると、悲しくなる。生きていればきっと楽しいことがある、とは言わない。けれども、自殺は実行するまでにかなりの葛藤があって自分も苦しいし、周りに大きな負の影響を与える。それよりは苦しくなくて、かつ周りにも迷惑をかけない方法で、そのつらさを軽減できることがある。多くの頭の良い人たちが、精神医学という形で、つらさを軽減する方法を編み出すことに生涯をかけている。だから、どうにかやり過ごしてほしいなと思う。治療があなたを救うまで。