内臓流出

中身が飛び出ています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

カミュが異邦人の英語版に寄せた自序の日本語訳を作ってみた

アルベール・カミュが異邦人の英語版に寄せた自序(Préface à l'édition américaine)の英語訳を用いて日本語訳を作りました(自分はフランス語がまったく読めないので、原文は当たれていません)。誤訳が沢山あると思いますので、もし発見したらコメント欄等で…

30日間ストラテラを飲んだ感想

ストラテラの感想。これの続き。 スペック・現在の状態 ・注意欠陥を中心としたADHD(ADD)。精神科医の問診による診断を受けている。 自分は多動はないと思っていたが、ずっとそわそわしていたり、身体の一部を常に動かしていたりするのも多動に入るらしい(非…

10日間ストラテラを飲んだ感想

ストラテラを飲み始めて10日経ったのでとりあえず感想。 30日間飲み続けたときの感想はこちら。 スペック・現在の状態 ・注意欠陥を中心としたADHD(ADD)。精神科医の問診による診断を受けている。 おとなしく座っていられないほどの多動はないが、落ち着かず…

男性器発言と女性器発言について

一般に、男性器についてより女性器についての方がはるかに語りにくい。 例えば「ペニス!」と日常的に発言する人はいても、「ヴァッギーナ!」と発言する人はほとんどいない。男性のマスターベーションの方法についてはおおっぴらに語られるが、女性のそれに…

生きる意味って?と考えるのは別に哲学的な気分になってるからじゃない

生きる意味ってなんだろう? こう考えるとき、その理由には大きく3つのパターンがある。 1つ目は承認欲求から来るもの。「私には生きる意味があるの?」との問を発し、「君には生きる価値があるよ」と返答されることで自分の価値を承認してもらうために行う…

コミュニケーションをするということは自分を消していくことである

記憶には3つの種類があり、エピソード記憶、意味記憶、手続き的記憶というものがある。 エピソード記憶とは、時間・場所・感情がセットになった記憶である。例えば「修学旅行に行った時、あの場所から見た景色に感動した」「子供の頃、あの公園の近くで自転…

理想的な「幸福物質」の条件

ここでの幸福の定義は、快が十分に多く、不快が十分に少ない状態である。一時的ではなく長期的に「幸福」になれるものの性質を考える。 幸福になる方法は、前述のとおり快を増やす、不快を減らす、快と感じる領域を広くするの3つである。快を感じる領域を広…

幸福の定義、及びより多く幸福を得るための思考指針

幸福とは何かという問に人生哲学的な装飾語を加えず回答するならば、快が十分に多く、不快が十分に少ない状態である、と言えるだろう。何を快と感じるか、何を不快と感じるか、及び何をもって十分と言うのかというのはまさに感覚の問題であり、個性と呼ばれ…

男性の中性性と女性の女性性

昔、男になりたいと思っていた時期がある。 別に男性の方が社会的に優遇されているからとか女性は抑圧されているからというわけではない。女性というカテゴリに属していると女性であることが意識されやすいということが嫌なのである。 (性別を特に気にしない…

異邦人考察 - 現実のみを享受する男、ムルソー

ここで言うムルソーというのは、アルベール・カミュ著の小説「異邦人」の主人公である。本文中に示したページ数は、窪田啓作訳の異邦人(新潮文庫)119刷におけるページ数である。これは解説部分を含む。 異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカ…